お知らせ一覧
2015/04/19
定例勉強会

「心脾顆粒」について、定例勉強会を開催しました。

今月は、中医学講師の薛 叶祥(せつ ようしょう)先生をお迎えして、「心脾顆粒」という中成薬について勉強会を行いました。

先月の勉強会のおさらいも兼ねた内容で、「心脾顆粒」が「健忘」、「貧血」、「不眠」に有効であることを学びました。

「あれ?なんだっけ?」が増えてきた、人の話が理解できない、記憶力が低下してきた、なぜか焦燥感に駆られる、集中力が保てない、といった症状が出てきた方には「心脾顆粒」がお役に立てるかもしれません。

また、定例勉強会の後には、中医薬研究会の「会員資格試験」が行われました。
中医薬研究会では、その会員規則にて「日夜、中医学の習熟に努める」と定められています。
会員資格試験は、この習熟度の把握の目的で、1年に1回実施されます。
点数が低い場合には、資格のはく奪となってしまう厳しい試験です。

なお、広島中医薬研究会の会員は、今年も無事全員合格でした。
広島中医薬研究会では、今後とも、中医学の研鑽に努めていきます。
是非、お近くのお店でご相談ください。





【講師紹介】
薛 叶祥(せつ ようしょう)先生
中国福建省生まれ
1986年 国立福建中医薬大学卒業 同大学助手
1989年 来日 名古屋大学医学研究科博士課程取得
1995年 大手漢方相談薬局勤務
現在、日本中医薬研究会専任講師として、中医学の普及活動に従事


【定例勉強会 出席店】
三条薬局、フタバ漢方薬局、ムラオカ薬局、漢方薬局本草、くすりの石田一貫堂、健康堂薬局、くすりのアイカタ、ヘルシータウンジョイ薬局、エイコー堂薬局、古林漢方薬局、小林漢方駅前店、今岡薬局(2名)、広貫堂Aコープ瀬野店、まえのぶ薬局、めぐみ堂、ドラッグプラスアルファ薬局、くすりの広貫堂イオン海田店、西川薬局、サン薬局、東宝薬局本通店、東宝薬局牛田店、福井薬局