お知らせ一覧
2015/05/24
消費者講演会

「女性のための健康セミナー2015」を開催しました。

ホテルグランヴィア広島にて、
「女性のための健康セミナー2015 〜食と漢方で元気になろう〜」を開催しました。
156名の方に参加いただきました。
小学校や幼稚園の運動会と日程が重なる中にもかかわらず、たくさんのご来場をいただきました。
ありがとうございました。


第一部 幕内秀夫先生

第二部 劉玲 先生


第一部は、「私のつくるごはんって大丈夫?」。
講師は、「粗食のすすめ」「変な給食」などで有名な幕内秀夫先生。

健康で丈夫なからだをつくるために、ごはんを主食とすることがいかに大切であるかということ、
パンやパスタなどのカタカナ食は主食にするべきではないこと、
「栄養素」にとらわれないこと、
といったご見解から、味噌汁と常備食があれば毎日の献立に悩まなくてすむ、
といった具体的な食事内容の提案までお話しいただきました。

きっと、自分や家族の健康、毎日の食事を見直すきっかけとなられたことと思います。

とても熱心に聴講されていました!

試飲コーナーも大盛況!



第二部は、「漢方ってこんなに元気になるんだ」。
講師は、いつも分かりやすく中医学の解説をしてくださる劉伶先生。

今回は、中医薬によって、心身のどういった不調が、どのように改善するか、といった内容で、
症例も交えて分かりやすくお話しいただきました。

きっと、中医学、漢方薬を身近で役立つものと感じていただけたことと思います。



広島中医薬研究会では、健康講演会をこれまで7年連続で開催してきました。
来年も開催を予定しています!どうぞお楽しみに!