お知らせ一覧
2016/07/31
消費者講演会

「第8回 消費者講演会」を開催しました!

広島国際会議場にて、
第8回中医学健康セミナー「食と漢方で健康になろう!病気に負けない身体づくり」を開催しました。
155名の方に参加いただきました。
例年に比べ、交通の便が悪いかなと心配しておりましたが、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

第一部 中戸川 貢 先生 第二部 劉 桂平 先生
麦味参顆粒を熱く語る柳父先生 皆さん、熱心に聴いていただけました!

第一部は、「現代の食事はミネラル不足」
講師は、加工食品ジャーナリストで、全国各地の講演会に引っ張りだこの中戸川貢先生。
講演では、コンビニ弁当、ファミレス、ファーストフード、冷凍食品、レトルト食品、
スーパーのお惣菜などの、現代人が依存する便利な食品は、実は、驚くべきほどの
ミネラル不足が生じている、というお話を具体的な例を次々と挙げて紹介されました。
「このような食事を続けると、必ず病気になります」と、大変説得力がありました。

第二部は、「元気になる!中医学食養生の基本」
講師は、いつも中医学的食養生について、会員店にとてもわかりやすく講義をしてくださる劉桂平先生。
講演では、「自分の体質にあった食養生」が、元気になるためにもっとも重要な予防法であり、
また、結果的には最良の治療法になるというお話しをされました。
食養生での大切なポイントは、高タンパク、高糖質、油もの、冷たいものの摂取量に気を付け、
腹八分目を原則とすること。自分にあった食養生を続ければ、脾胃の力が高まり、
結果、自然治癒力も高まり、精神も脳も活性化して、病気になりにくく、
たとえ病気になったとしても手軽な中医薬ですぐに治る、と説かれました。

   
 試飲コーナーで中成薬を試してもらいました。  冠元顆粒で鳥居を作成!「カープ優勝祈願!」

あるお客様が、「早めに帰ろうと思っていたけど、食養生の話がとてもよかったので最後までいました」と
おっしゃって下さいました。
来年も、消費者講演会の開催を予定しています。どうぞお楽しみに!