お知らせ一覧
2016/12/18
定例勉強会

「不妊症」について、定例勉強会を開催しました(第12回)

今月も、河野康文先生をお招きして、「不妊症」について講義を行っていただきました。
今回の講義では、これまで11回行ってきた不妊症講義の総まとめをしていただきました。

不妊症の中医学での対応は、従来通りの「弁証論治」はもちろん大切ですが、
それ以上に「弁病論治;西洋医学の病名、診断、検査結果に対して、中医学的な解釈を
していく方法」を重視した方が良い、という先生の考え方がとても勉強になりました。

中成薬は、妊娠しやすい身体づくりのためにとても有効です。
もっと多くの方に、この中成薬の効果を知っていただけたらと思います。
これまでの12回の講義で、広島中医薬研究会の会員は、不妊症に対する中成薬の
使い方がさらに得意になったはずです。
不妊で悩んでおられる方がおられたら、一人で抱え込まずに、是非、会員店を訪れ、
相談されてみてください。

【定例勉強会 出席店】
フタバ漢方薬局、小林漢方駅前店、東宝薬局本通店、東宝薬局牛田店、サン薬局、広貫堂Aコープ瀬野店、ヘルシータウンジョイ薬局、くすりのあきてんしん堂、やなぶ養神堂薬局、エイコー堂薬局翠店、福井薬局、古林漢方薬局、ムラオカ薬局、まえのぶ薬局、くすりの広貫堂イオン海田店、三香薬局




また、講義の後は、河野先生を交えて、シェラトンホテル広島「雅庭」にて
忘年会を開催しました。
飲み放題コースだったので、たくさん飲んで、気持ちよく酔っ払い、
文字通りの「年を忘れる」忘年会になったと思います。

2017年も、会員店一同、皆さま方の健康づくりの一助となれますよう、
頑張って行きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。