お知らせ一覧
2017/11/19
定例勉強会

「血流計のノウハウ」「脾胃の考え方と腸内フローラ」についての定例勉強会を開催しました

今月は、愛知県で開局されている小林洋一先生(よいち漢方薬局)をお招きして、第一部「血流計のノウハウ」、
第二部「脾胃の考え方と腸内フローラ」という内容で定例勉強会を開催しました。

血流計というのは、血圧を測定する際に、血管内で生じる音(血流)をグラフ化、数値化する機械です。
血流計の測定結果から、血流量や末梢血管の抵抗や動脈硬化の程度などを予測することができます。
本日は、この血流計で得られた測定結果から、どういった情報が読み取れるか、というお話しを実際の
店頭の事例をもとに分かりやすくお話ししていただきました。

また、第二部「脾胃の考え方と腸内フローラ」では、腸内細菌に関する最近のトピックから、
漢方薬で腸内環境の改善ができるという話まで、大変興味深いお話しをたくさん聞くことができました。
特に、「晶三仙」や「健脾散」は、腸内環境を改善する効果について、改めてとっても優れた漢方薬だと
認識できました。



なお、定例会勉強会の後は、居酒屋「おばんちゃい」にて、小林洋一先生と楽しく懇親会を開催させていただきました。

【定例勉強会 出席店】
くすりのアイカタ、今岡薬局医療センター前店、小林漢方駅前店、くすりのひらた宮浦店、くすりのひらた本店、サン薬局、やなぶ養神堂薬局、ドラッグプラスアルファ広島、東宝薬局本通店、くすりのあきてんしん堂、古林漢方薬局、健康堂薬局、東宝薬局牛田店、福井薬局、エイコー堂薬局翠店、西川薬局、広貫堂ファミリー薬局、ヘルシータウンジョイ薬局、フタバ漢方薬局、大竹ヘルシー薬局