お知らせ一覧
2019/09/15
定例勉強会

「めまい」についての定例勉強会を開催しました

今月は、中医学講師の秋本佳媛先生をお招きして「めまい」についての定例勉強会を開催しました。

めまいに悩む患者さんは非常に多く存在しますが、病院にかかっても「特に異常はありませんよ」と言われて解決できずに困っておられる方も少なくないようです。

めまいは大きく分けて「グルグル回る」回転性めまいと「フワフワする」浮動性めまいに分けられます。
本日の勉強会では、受診の必要なめまいと漢方での対応が可能なめまいの鑑別方法や漢方での対応方法などについて詳しくお話いただけました。
特に中国での国医大師による症例などもご紹介いただけ、大変参考になりました。
また、めまい以外のトピックとして、最新情報から「冠元顆粒」には抗ガン効果が期待できるかもしれない、などといった話題も提供いただきました。
幅広い話題から、あっという間の勉強会となりました。




良い治療法がなくてめまいで困っている方がおられたら、是非ご相談ください。

【定例勉強会 出席店】
今岡薬局、くすりのひらた宮浦店、くすりのひらた本店、サン薬局、漢方なつめ、くすりのあきてんしん堂、古林漢方薬局、(有)三香薬局、東宝薬局本通店、福井薬局、ムラオカ薬局、エイコー堂薬局翠店、ヘルシータウンジョイ薬局、フタバ漢方薬局、広貫堂Aコープ瀬野店、大竹ヘルシー薬局、まえのぶ薬局、薬局アップルファーマシー、漢香堂