お知らせ一覧
2019/11/17
定例勉強会

「不妊症」についての定例勉強会を開催しました。

2019年11月17日(日)ホテルニューヒロデンで広島中医薬研究会の11月定例会が行われました。

今回の講師は韓 小霞(はん しょうしゃ)先生で、不妊症とイーパオについてをメインにお話して頂きました。
中医学では、体の状態を、気(き)・血(けつ)・水(すい)のバランスから考えていきます。
気は、エネルギーのことで自律神経のような働きをします。
血は、血液とその中に含まれる栄養素をさします。
水は、血液以外の体液のことで、主にリンパ液。体の水分代謝に関わっていると考えます。
私たちの体は「気・血・水」の3つの要素が体内をうまく巡ることによって健康が維持されており、
これらが不足したり、滞ったり、偏ったりしたときに、不調や病気が起きてくると考えられています。

不妊の場合も、体調不良の場合も、まずは気血水のバランスのどこかが崩れていないかをみていきます。
同じ症状でも、患者さんの性格や食生活、生活習慣によって、飲んでほしい漢方薬は変わります。
症状だけで自己判断せず、小さなことでも、お気軽にご相談くださいね。



ついでにイーパオという商品について、少し紹介したいと思います。
イーパオは食用アリの入った健康食品です。中国では、小さなアリが体よりはるかに大きな物を
運んでしまうそのパワーが注目され、紀元前から活用されてきました。
食用蟻には、20種類以上のアミノ酸、カルシウムや亜鉛などの微量元素も豊富に含まれています。

健康食品ですが特に男性不妊や、男性更年期に対して、よい結果がたくさん報告されています。
もちろん女性不妊に使うこともあります、あとは子どもの夜尿症、お年寄りの認知症、突発性難聴、
爪水虫、偏頭痛など、他の漢方薬との組み合わせで、えっ?こんなことにまで使えるの?
と思うような症例がたくさん聞けて勉強になりました。
骨折を繰り返すお子さまにもオススメです。



【定例勉強会 参加店】
今岡薬局、小林漢方駅前店、くすりのひらた本店、やなぶ養神堂薬局、ドラッグプラスアルファ広島、漢方なつめ、くすりのあきてんしん堂、古林漢方薬局、東宝薬局牛田店、ムラオカ薬局、ヘルシータウンジョイ薬局、フタバ漢方薬局、広貫堂Aコープ瀬野店、大竹ヘルシー薬局、まえのぶ薬局、漢香堂

定例会後は、年内最後の役員会と役員の忘年会がありました。
珍しく焼肉でした。おいしかったです。来月は定例会後に全体の忘年会を予定しています。

寒くなってきて、いよいよ年末が近づいてきたなぁという感じがしますね。
気温差で体調を崩される方が増えています。元気で楽しい年末を迎えられるよう、
1年の疲れは早めに養生しましょうね。

ドラッグプラスアルファ
二川真夕